コスログ杯公式ホームページへ

コスログ杯大会結果一覧はこちら

卓球レッスン会員募集!
カテゴリー
主な成績
プロフィール
小管清彦
【小管清彦】
(こすげきよひこ)

□所属:
西東京クラブ(日卓協・東京都)
調布卓連(東京都市町村)
富士見台クラブ(調布市)
千歳丘クラブ(渋谷区)
きゃふ卓クラブ(川崎市)
クラブ愛(新日本スポーツ連盟)
一番搾り
しぇいくはんど

□生年:
1976年

□出身クラブ:
つつじヶ丘スポーツ少年団
□出身校:
東海大学菅生高校
東海大学短期大学部
工学院大学(中退)
東海大学
環境学園(国際環境)専門学校

□出身地:
東京都

□卓球歴:
小学校四年生から

□卓球を始めたきっかけ:
友達のお母さんが卓球をしていた関係で誘われたから

----------------------------

小管千鶴
【小管千鶴】(旧姓:安納)
(こすげちづる)

□所属チーム:
梅島クラブ(東京都)
富士見台スターズ☆(調布市)
しぇいくはんど(新日本スポーツ連盟)
一番搾り

□出身校:
宇都宮商業高等学校

□生年月日:
1982年生

□卓球を始めたきっかけ:
地味だから(笑)

□戦型:
シェイク(バック表)

□プレーのPRポイント:
フォアドライブが得意!ダブルスではレシーブのフリックが奇跡を起こす…かも!

□好きな食べ物:
肉じゃが☆みかん

----------------------------

春太朗
【小管春太朗】
(こすげはるたろう)

□生年月日:
2014年8月19日(4歳)

□卓球を始めるきっかけ:
きっと両親の背中をみて(笑)

□戦型:
右シェイク(表裏)

□プレーのPRポイント:
バックハンドすると眼鏡に当たる。

□好きな食べ物:
ふりかけご飯
カレーライス
卵焼き

□好きなアニメ:
妖怪ウォッチ
ゲゲゲの鬼太郎

□好きなゲーム:
ワニワニパニック
スーパーマリオ
太鼓の達人

----------------------------

春花
【小管春花】
(こすげはな)

□生年月日:
2018年3月3日(1歳)

□卓球を始めるきっかけ:
きっと両親の背中をみて(笑)

□戦型:
右シェイク(裏裏)希望

□プレーのポイント:
平野美宇ちゃんのように 希望。

□好きな食べ物:
白いせんべい
食パン

□好きな遊び:
ボールころころ
リモコンいじり
何でもポイポイっ

□最近の様子:
楽しいとパチパチするよ!
おススメ卓球グッズ
美宇は、みう。 ―夢を育て自立を促す子育て日記
美宇は、みう。 ―夢を育て自立を促す子育て日記 (JUGEMレビュー »)
平野真理子
ちづるが絶対読みたい一冊です!
是非、参考にしたい(笑)
おススメ卓球グッズ
おススメ卓球グッズ
エポック社 卓球やろうぜ!  エキサイト  ピンポン 体感ゲーム
エポック社 卓球やろうぜ! エキサイト ピンポン 体感ゲーム (JUGEMレビュー »)

ちづる☆が好きな卓球ゲームです!
家族や友達と遊べて結構盛り上がります♪
★全国ラージボール卓球大会★

土曜日はお休みでした!!

この日は石川県金沢市のいしかわ総合スポーツセンターにて、日本卓球協会主催による全国ラージボール卓球大会(普段の硬式は40丱棔璽襦ラージは44丱棔璽襦)に『一番搾り』にて参戦して参りました!

この大会はまだ予選会もなく、頑張って参加費を支払い、頑張って会場に辿りつけば参加できる大会だと自分は理解してます(笑)。
ただ、当然日卓協には所属しないといけませーん・・・。

毎年3種目(シングルス・ダブルス・ミックスダブルス)エントリーできる大会ですが、今年は3週目中2種目を選んで参加できるシステムとなりました。

ちょうど翌日日曜日に参加したい東京の試合が有ったのもありますが(笑。シングルスに出ると勝ち上がると日曜日が決勝T。ダブルスだけだと土曜日に全日程終了。)、ここは長年組んでるちづるさんやよしくんとのダブルスをメインに持っていって、頑張ってみようじゃないの!という意気込みでダブルスの2種目にエントリーしました^^。

自分とちづるさんは、3月から月イチペースでラージの大会に出る〜出る週はラージの練習をする。というような感じで、出るからにはやっぱり頑張りたいという事で、準備して参りました。

朝一番は混合ダブルス(一般Aクラス)!
昨年は予選リーグ1勝1敗で2位で決勝トーナメント進出→初戦負け。という流れでした。

まずは予選リーグ。
初戦は岡山県のペアさんと。女性の方が硬式でかなりの実績をお持ちな感じで、男性もご活躍されてるとの事前情報有り。
対戦するとやはり男性がしっかり粘り、サウスポーの女性が小気味良く攻めてくる役割分担がしっかりされた強いペアさんでした。
2戦目が実績あるペアさんとの対戦になるので、たぶん初戦が大事になると感じて、出発前にちょっとネットで下調べ(笑)したのが良い心の準備になった思います^^;。
練習も積んできたのであろうお相手さん相手でしたが、こすこすペアも頑張り、11-9・4-11・11-8の2−1でしびれる展開をモノにして幸先良く1勝☆

2ゲーム目失って嫌な流れでしたが、自分もちづるさんも練習してきた事が出来たと思います^^。

2戦目はご有名を通り越した宮城県のカリスマ的親娘さんペアとの対戦。
お父様のお力は自分は14年前の全日本クラブ選手権で実感済み。その恐ろしさ(笑)を対戦が決まった時からちづるさんに伝えさせて頂きました^^;。
サーブからラリーまでボールが生きているんで、とにかくボールから目を離さず引きつける事・・・・。
ちづるさん見事にそれを実践。なおかつ果敢に攻めにいってくれました。
が、9-11・4-11の0−2で敗戦。
1ゲーム目の課題だったあと数点ですね。
でも、頑張れたと思います!

2位で決勝トーナメント進出!

トーナメント初戦は神奈川県のペアさんと対戦。こちらも男性が硬式(現在でいえばサーティ)・ラージでシングルスチャンピオン的選手。
でも2位なら当たるのは分かっていたので。とにかく目の前のボールにどう練習の成果を出すかの一択。
が、6-11・9-11での0−2負け。
これも2ゲーム目のあと数点。

大会前から分かっていたことの克服が、これは相当難しいことなんだと痛感した感じでしたね。

ミックスは結果は昨年と一緒でした〜。
負けた2ペアさんは共に3位入賞という結果でした。やっぱりさすがと言う力がありますね。
ちづるさんは昨年と一緒か〜と残念がってましたが、力は昨年より付いたのかなぁ〜とうっすらながら実感はしてます。
あとは少ないチャンスをモノにする為に、どんな場面でも冷静にボールに対すること・・・なんでしょうか。
あとは現状できることの精度をしっかりすることですね。強い相手は甘いボールはしっかり点に結び付けます。

残念ですが、昨年よりは成長したと信じてます。
ちづるさん、ありがとうございました^^。
またコツコツ頑張りましょう!




夕方からの男子ダブルス(一般Aクラス)は搾りメートのよしくんと。
昨年はベスト8。優勝したペアさんに初戦の勢いをそのままに1ゲーム目押し込んでおきながら自分のミスから逆転負け。入賞を逃しました…。

昨年同様こちらは予選リーグなしでの一発トーナメント。

よもやの第一シードでビックリ仰天でしたが、これはもうラッキーと思うしかないデス。
目標のまずはベスト4に向けて、2つ勝ちが必要なのが1つ勝てれば〜と言う展開に。
コツコツやってきた価値がココに来て出てきました^^。
確かに周りのシードのネームを見たら恐縮なんですけどね^^;。

初戦の準々決勝。とにかくこの遠征に来た意味が、今まで練習してきた事が問われる試合。
相手は神奈川県のペアさん。事前情報(笑)では警戒すべき硬式の実績をお持ちの福井県のペアさんをラージの経験の差(たぶん)で下して勝ち上がって来られました。

同じ関東と言う事でお二人とも対戦経験があるので、初対戦よりはプレッシャーは少なかったですが、初戦良い勝ち方をして勢いがあるのでいきなり離されると嫌なムードになる怖さはありました。

初戦が大事と組み合わせが出た時から口酸っぱく?よしくんにも自分にもクギを指していたので(笑)こちらも覚悟は十分で臨んだ準々決勝は・・・、

11-7・11-9の2−0で勝つ事が出来ました☆

やはり勢いがお相手さんにあったので1ゲーム目は序盤にリードはされてしまいましたが、何とか粘って追いついてサーブレシーブで上手く逆転して先制。
2ゲーム目は逆にリードできましたが、今度は必死のお相手さんペアの猛追にあって9-9。
でも、追いつかれた時も初戦はこういうものと逆に開き直れたのが良かったのかもしれません。
必死同士のラージらしい長い熱いラリーになった9-9からの1点はよしくんの覚悟のスマッシュが決まり10-9。
最後はレシーブで決まって嬉しいベスト4(3位入賞)進出☆

準決勝は優勝された埼玉県のペアさんに完敗。
次は決勝!と臨んだ1戦でしたが、お相手さんお二人のパフォーマンスの高さにこの時ばかりは粘り切る事が出来ず・・・。力を出させてもらえませんでしたね。
もっと経験を積んで、次はもっとこちらのダブルスを出させてもらえるような試合にしたいです。

初めてよしくんとラージでダブルスを組んだ時は全国ラージBクラスで優勝が目標でした(笑)。これは幸運にもいきなり達成。
Aクラスで参加するに当たり、まずは関東ラージでベスト4、全国ラージに2人で参加出来たらまずは入賞を目指しましょうということで足掛け4年、地道にコツコツというような歩みでこちらも達成(今年に限って申込ルールが変わったとか、参加人数が少ないとか、当然分かってますけどそういうのはさておいて(笑))。

のんびりではありますが、練習してきた甲斐はありましたね^^。
ラージに誘って頂いたよしくんに感謝でございます^^。
ありがとうございました!
次なる目標に向かって、何年かかるかは分かりませんが、また地道にやって行きましょう〜。





ちづるさんも、よしくん奥さんと組んだ女子ダブルス一般Bクラスで準優勝☆
こちらも頑張りました^^。



ミックスの試合の後、予選リーグで対戦したカリスマ的親娘さんペアのお父様が声をかけてくださいました。14年前に対戦した時の事はさすがに覚えてなかったみたいですが(笑)、あの時もアドバイスを下さったりしてとても気さくなお方でした。
この日も夫婦でミックス組んでる事について声をかけてくださり、自らのご経験も交えてこんなお言葉を。

『夫婦でダブルスは大変。感情はどうしても入るしケンカばかり(笑)。でも頑張ってそれを乗り越えると違う景色が見えてくるよ^^。(多少簡略)』

嬉しかったー^^。

違う景色がいつの日か見えるように、卓球も卓球以外も力を合わせてこれからも頑張っていきたいです!



この日も関わって頂いた全ての皆さんにありがとうございました!!

| 小管清彦(旧) | 00:04 | comments(0) | - | - | ↑TOP
コメント
コメントする